徒然 とらタヌ日記

「捕らぬタヌキの皮算用」 毎日の懸賞生活や何気ない日常の独り言です。

ワーファリン服用で親知らず抜歯(其の七)2本目の抜歯

1本目同様、採血⇒抗生物質点滴⇒抜歯・・・は滞りなく終了。

その後の経過は前月同様。

ただ・・・
前回になかったもの・・・
どんどん どんどん 腫れていく頬

抜歯当日・・・ちょーっと腫れてるけど、まっこんなもんかな

抜歯1日後・・・ぷく~っと腫れてきたけど、まぁまぁ・・

抜歯2日後・・・腫れひかないし、より腫れてきたよう

よく見ると、アザのような内出血もあるし。。
口も開けにくくて、あくびするのも大変

来週は抜糸で最後です
[ 2017/08/09 09:16 ] 心臓に関すること? | TB(0) | CM(0)

ワーファリン服用で親知らず抜歯(其の六)抜糸

ブラ~ンっと糸がとれかけている状態で受診す

でも、この糸が取れてからスカっと楽になりました。
グググっと締め付けられている感がしんどかったのかも


歯肉に入っている糸を取る・・痛そう
結論。痛くない
魚の骨が刺さっているのを取るような感覚に近いかも

何事もなく終了。
思いのほか痛くなかったのでご機嫌に終了
「来月、左もね」と言われて気が重くなる

・・・そうだ。忘れてた。
抜歯で縫合時に「ガーゼ入れて縫うね」と言われたような
言われてないような・・かすかな記憶

止血のためにガーゼを入れてたんなら、消毒する2日目か
今日かどちらかにガーゼを取るはず。

今日は確実に取ってない。
抜歯翌日の消毒時は・・たぶん取ってないかな~
そもそも、ガーゼを入れていない?⇒分からん

抜歯跡を見てるから、取り忘れはないと思うし、ウーム・・・

現時点で違和感がないのでしばらくはこのままで様子見

!!
商品名「オキシセル」とか「サージセル」という溶けるガーゼ
止血の為に使ったりするそうで、これかな

来月かぁ・・・
[ 2017/07/18 16:08 ] 心臓に関すること? | TB(0) | CM(0)

ワーファリン服用で親知らず抜歯(其の五)抜糸前に糸取れた・・

3連休の真ん中。夏!!!

朝、歯磨いてたら・・ボ~っとしてたのでしょう。。。
側面磨いていたハブラシが抜歯跡まできてた

違和感を感じて洗い流すと、糸がタラ~ンと垂れている触感。
(目視ができないから、たぶんなんだけどね

ぅぅぅわわわわ抜糸は明後日なんだけどなぁぁ
抜歯して5日しか経ってないし

とりあえず、洗顔でもして考えよう!と顔を洗って口を確認すると
タラ~ンと垂れていた糸が舌で確認できない

完全に取れて、そのまま流れたか食べちゃったのか??

幸い、出血もないし腫れもなさそう。
本日は日曜&明日は祝日。
このまま様子を見て、休み明けに通常通り抜糸予定の来院をしよ

ガッチガチに縫合されていて安心してたけど、まさかの出来事ス

あ!取れてないです。
ブラ~ンっと歯の隙間に隠れていましたww
[ 2017/07/16 10:33 ] 心臓に関すること? | TB(0) | CM(0)

ワーファリン服用で親知らず抜歯(其の四)消毒

昨日、よっぽど辛そうな顔だったのか・・来院すると顔を覚えられてた

出血は、ほぼなくて先生も満足そう

で、昨晩眠れないほどの痛みについて申し伝える・・・
そらぁ~歯抜いたんやもん。痛いよね。分かっとるけど・・鎮痛剤きかへんし

「あ~ひでじゅさん。それはガッチガチに縫合してるから、その
糸とかで痛みを感じるんやろね。」

・・そういえば確かに力いっぱいガッチガチ縫合されておられました

固い歯肉を親知らずの大きな穴を閉じるようにグイグイっと縫合
すりゃー、歯肉は痛いわな。

「でも、菌が入ったり出血は大変やから、それは仕方ないかな」
と笑顔で言われると「はい」としか言えないすよ私。

来週、抜歯です



ちなみに、鎮痛剤のカロナールはこれがMAXの500mgだから大丈夫と
言われたよ。でも痛いもんは痛いんですがな
先日処方されたカロナールが数少ないことを言うと追加で5回分。

普段、頭痛とかで「ロキソニン」を服用しています。
調べるとこのロキソニンの方が処方されたカロナールより鎮痛作用は
強いんですね

あと、ここの病院は院内処方をされているのですが・・・
院内処方って初めてだから分かりませんがこんなもの??

①番号札が表示されるとカウンターに受け取りにいく。
②名前など確認される。
③「口腔外科からお薬が処方されてます。確認してください」

 この時点で、私の返答は待たずに薬剤師?看護師?事務員?の方は去っていく。
 残されたのは私1人、袋に薬を取り、帰路へ。。。。


中身とか一緒に確認せぇへんのん??
飲みかたとか注意とか言わへんのん??

いつもの処方箋薬局が丁寧すぎるからか、ちょっと驚きの対応ですた
[ 2017/07/11 11:50 ] 心臓に関すること? | TB(0) | CM(0)

ワーファリン服用で親知らず抜歯(其の三)抜歯

①PT-INRを調べるために採血。
これで3.0以上なら抜歯は延期
結果がでるまで1時間待機

②3.0以下だったようで、抗生物質などを点滴でいれる。
普段、採血はよくしているけど点滴は入院時以来。
入院時は全身麻酔の手術が終了時には勝手に刺さってたw
今回、むちゃくちゃ痛かてんけど・・こういうもんなんか??

点滴跡は、むちゃくちゃ内出血?アザになってますけど・・

点滴がなんだかんだで1時間経過。

③いざ、抜歯

事前に麻酔ジェルみたいなの塗布してから、麻酔注射をする・・ハズよね

「じゃ、ひでじゅさ~ん、注射しますね~」

・・・?????!!!!

サクっとグググググリ~っとコリっと(すごい表現だ
これを数本、打ちました。。
痛みにダメなアラフォー女、苦痛による諦めを体感

上の親知らずということもあり、抜くのは比較的簡単でした。
ミシミシぃぃ・・という頭蓋骨に響くようなあの感覚はさておき

そう、その後の「縫合」。これがまさに凄かった!!
ワーファリンを服用&上の歯だから重力で落ちやすい?そうで、
ガッチガチに縫合されていました

ちゃんと見えないけど、糸でぐいぐい縫われて、ドラマでよく見る糸結び
を口の中でしてました。

でね・・いろんなことで頭がパ^-ンってなってたのでよく聞こえなかったのですが、
縫合する時に「ガーゼ詰めて縫うね」と言っていたような



しばらくガーゼを噛んでいましたが、出血が少ないというかほぼなし!!
・・この先生、むちゃくちゃ上手いのかもしれん

術後の説明を聞いて(運動や入浴は避けて・・など)帰宅。

麻酔がきれると痛みから血圧が上がり出血傾向になるから早めに
鎮痛剤を服用してね。と言われていて、局所麻酔が2時間ぐらいだ
から早めに18時前に鎮痛剤のもうと思ってました。

ん?マヒしているはずの上あごがいきなり感覚が戻ってきた。。
まだ17時前だし、まだ大丈夫なはず。

・・ズキンズキン

やばい感覚
とりあえず鎮痛剤を服用。

結果、むちゃくちゃ痛いやつやーーーん
出血は一切なかったけど、なんだろ?この痛みは・・
親知らず下の両方抜歯したことあるけど、この痛みじゃない・・

一晩眠れず朝を迎えました。
消毒と称して、外来受診予約とってるのでいざ


【処方された薬】
アキモシシリンカプセル250mg・・・毎食後1カプセル×3日分
 細菌を殺し感染を治療する薬だそう
カロナール錠500mg・・・痛むときに。5回分
 解熱心痛剤だそう
アズノールうがい液4%・・・1日数回
 炎症をおさえるうがい薬だそう
[ 2017/07/11 11:39 ] 心臓に関すること? | TB(0) | CM(0)